安さの理由はどこか

合宿免許の費用の安さの理由についてもう少し詳しく見てみます。合宿免許も、正規の自動車教習で、通学と同じ課程を通過しなければ卒業できません。必要な講習回数は同じであり、そこに宿泊費や、食費、合宿施設までの往復の交通費などが含まれ、なおそれでも安いという特徴があります。

インターネット割引や、早期申込み割引、グループ申込み割引などのオファーもあり、うまく利用すると、大変お得な料金で合宿免許講習を受けることが可能です。安さを実現できる最大の理由は、講習の管理コストの低さです。

専用の教習施設で短期集中で通って講習を受けるため、住んでいる住居から離れて、指定の宿泊先で寝泊まりすることが必要です。

合宿に参加する時点でスケジュールが決まっているので、講習の予約管理やキャンセル対応などの事務コストが安くなります。必要なスタッフ数や設備なども通学の場合よりは抑えることができます。もう一つが宿泊施設と食事に理由があります。

合宿免許は通常、地方都市にある専用施設に通うため、その施設に近い場所で宿泊します。

旅館やビジネスホテルの稼働率を上げるために、まとまった受講者数が泊まる合宿免許はありがたい存在であり、通常よりもかなり安い値段で受け入れても、施設側としてはたいへん助かるのです。

申込み時に確認すべき費用